« 夏休み無料補習のお知らせ(高校生) | トップページ | 夏休み無料補習(小学生) »

2017年6月27日 (火)

今月のかわら版

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。


さて,今月のかわら版です。


06jpg_burogu

途中式を書かない人,多いんですよねー。
頭の中で計算するのは小学生まで。
九九に途中式は必要ありませんから。
でも,中学生の数学は途中式を書かないと間違うようにしてあるんです。
(キッパリ!)
逆に言うと途中式の必要ない簡単な問題は出てこない,ということです。

書かないことが頭がいい,出来る人,と思ってる人もいるようですが,
成績のいい人の解き方を見てみると
コツコツと経過を書き留めていますよ。

頭の中で起こる動きと,手の動きのスピードを一致させていくことが
スピードアップ,正確性アップに必要です。

そういえば,途中式を書かない人の文字は
筆圧が高く,読みにくい,という共通点があります。
(今,3人頭に浮かんでいるのですが)

きれいでなくても,読みやすく,素早く書ける文字を
書けるようになってほしいと思います。

とにかく手を動かしましょう。


舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

« 夏休み無料補習のお知らせ(高校生) | トップページ | 夏休み無料補習(小学生) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70980604

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のかわら版:

« 夏休み無料補習のお知らせ(高校生) | トップページ | 夏休み無料補習(小学生) »