« 国語力 | トップページ | 問題です »

2017年4月 7日 (金)

読了!!!

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

2月24日発売で,その翌日には手に入れていたのですが
入試前,ということもあり,なかなか読むことが出来なかった
「騎士団長殺し」
読了致しましたー♪

20170403_085633


あまり本を読まなくなった私ですが
(いや,正確に言うと全くですね)
村上春樹さんだけは学生の頃からずっと読み続けていて
新作が発売される,と聞くと胸が躍ります。

いつもはつけっぱなしのテレビを消して,
コーヒーを入れてソファーに腰を下ろして本を開く。
久々に自分の中に降りていくような感覚。

もう彼は自分のことを僕,とは呼ばないし
やれやれ,とも言わない。
人として大事なものが欠落してはいないし,
それを身近な人に指摘されることもない。
スパゲティーもあまり茹でないし,
食べ物のうんちくも語らない。
ジャズよりもオペラ,クラシックを聴き
誰かを守ることをいとわない。
そう,彼は立派な大人になっていました。
それが少し寂しくもあり,頼もしくもあり・・・。

と,いう訳で
素敵な時間を過ごさせていただきました。
え?内容?
うーん,と。(^-^;


小学生の時,大好きで何度も読み返した
「あしながおじさん」の
ジャービスぼっちゃまの正体を
高校生になるまで分かってなかった私なので
なんとも自信がないのですが・・・・。



心に傷を負った男の内面(精神?)世界での冒険活劇?です。(^-^;
イデア,メタファーについての理解が不充分で
うまく説明できませんが・・・。

でも,それでいいと思うんですよね。
心地よい文体に触れて,その世界観を感じる事。
それが小説の醍醐味です!(開き直り!)

「騎士団長殺し」はうちの家族が読了したあと
我流舎文庫の蔵書となります。
しばらくお待ちくださいませ。

蔵書,といえば,

20170402_115319_hdr

これ,増えました。
「響」
小説家を目指す天才少女を描いています。
2017マンガ大賞受賞作です。

彼女の小説に対する真摯な姿勢が心を打ちます。
(行動は滅茶苦茶ですけど)
面白いですので,また読んでみてください。
でもって,小説に興味を持ってくれると嬉しいです。


20170402_115401


「進撃の巨人」の横に置いてます。


あ,漫画だけじゃなくて
小説もいっぱいありますよ。
村上春樹は全作品おいてあります。
そちらもどうぞ。
我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« 国語力 | トップページ | 問題です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70150177

この記事へのトラックバック一覧です: 読了!!!:

« 国語力 | トップページ | 問題です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ