« 統計学??? | トップページ | ゴールデンウィーク »

2017年4月24日 (月)

今月のかわら版

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,今月のかわら版です。
Kawaraban2904jpg_kawara
こんなかわら版の後になんですが
舎長は「ヤマをはる」というのが嫌いです。
「これ,テストに出るー?」という質問も嫌いです。
全部,学べ!
そう思っています。
私も学ぶ前に
「これテストに出ますか?」
なんて言われたら,
まず学んでからや!と思います。
学ぶ動機がテストに出る,出ないだけだなんて
悲しすぎます。
と,同時に知的好奇心をかきたてるような
授業が出来てないんだ,とへこみます。

幸い,学ぶ前に
「これテスト出ますか?」
と言われた事はありませんが,
テスト直前に,解けない応用問題を目前にして
「これ,テスト出るー???」
という悲鳴は聞いたことがあります。
後者の場合はまあいい,としています。
無理!と思った時に基礎問題に的を絞る事も大事です。

全部学べ!と 効率よく学べ!
この2つの矛盾した言葉を口にしてしまう根拠は何か,と
考えるに・・・・・

(ここで15分くらい考えました・・・。)

チャレンジ精神を持て,という事ですね。

全部学ぶ,というチャレンジ精神を持ちつつ,
時間的制約等の中で全てを吸収しきれない,と
判断した時に,最大限の成果をあげるべく
効率よく仕上げる,という精神でいてほしい,という・・・。

常にベストを尽くす,そんな人でいてほしい,です。
(自分の事は棚に上げて・・・)

あ,でも,我流舎の生徒は皆そういう子達ばっかりですね。
部活やその他,忙しい中で,それぞれが自分なりに目標を定めて
頑張っています。
私が中高生だった時,
あんな風に頑張れていたらなぁ,
とまぶしく思うほどです。
だからこそ,今が大切だよ,と伝えていきたい,
そう思います。

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

« 統計学??? | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70318261

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のかわら版:

« 統計学??? | トップページ | ゴールデンウィーク »