« きらきら | トップページ | 国語力 »

2017年3月27日 (月)

今月のかわら版

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

さて,早速ですが,今月のかわら版です。

Kawaraban2903jpgburogu
中学生の数学の定期テストの答案を見ていると
かっこ抜きの語句を答える問題で
点を落としている人が結構います。

正の数とは何か?
絶対値とは何か?
きちんと定義を覚えることは


問題を解いていく上でとても大事です。
そして,覚える時に
ただの言葉の羅列として暗記するのではなく,
自分の言葉できちんと説明する習慣をつけると
言い方を変えた表現で問題を出されても
対応できるようになります。

知識を自分の中に落とし込んで
使えるところまでもっていく,
その事を意識して授業を受けるといいですよ。
今日,休んでいる友達がいるとしたら,
授業の内容をどう教えてあげようか,
と思いながら授業を受けるのもお勧めです。

人に教えられる,という事は
分かっている,という事です。

自分の中で知識が整理され,使えるようになっている,と
いう事です。
それを意識して勉強しましょう。
何かがきっと変わります。confident


我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« きらきら | トップページ | 国語力 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70034874

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のかわら版:

« きらきら | トップページ | 国語力 »