« 今月のかわら版 | トップページ | 読了!!! »

2017年3月31日 (金)

国語力

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,よく
「うちの子は国語が苦手で・・・。」
とお聞きします。

うーん,そうですね。
結構いらっしゃいますね。
文章の意味をとるのが苦手な子って・・・。

ややこしい内容になるとフリーズしてしまうんですよね。

で,国語の授業を,という流れになるのですが
国語は効果が出るのに時間がかかりますよ,と
いつも説明させて頂いています。

でも,本当にそれでいいのか,という思いもありまして
最近取り組んでいるのが,これ。

20170328_094452
先週は

「絵を見て,それを説明する文章を書く。」
          ↓
「違う生徒がそれを読んで絵を描く。」

という事をしました。
いずれの生徒も楽しく取り組む事が出来て
いい手応えを感じました。


文章から情報を読み取る,それが国語で一番大事な力です。
いうならば,それが出来れば本さえあれば一人で
何でも学べてしまうのです。
(塾いらず,です)←わお!

その力を付けるべく,頑張っていきます。(^_-)-☆
我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« 今月のかわら版 | トップページ | 読了!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70071958

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力:

« 今月のかわら版 | トップページ | 読了!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ