« 第一志望合格率100% | トップページ | 今月のかわら版 »

2017年3月24日 (金)

きらきら

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。
先日,小学5年生の女の子が国語の宿題について話してくれました。
「物語を書く」というのが課題だそうです。

「最低5枚やねんけど,私は40枚書こうと思ってるねん。」
「本で勉強したところによると,
一人称のお話は,かっこなしでその人の気持ちを書けるねんけど
私は三人称にしたから,気持ちを書くときはかっこが必要やねん。」
「本編のあとエピローグを書くねん。」

すごいですね。
一人称と三人称の違いについて
理解して説明してくれる小学5年生・・・。(^-^;
一人称と三人称がわからない中学生だって
いっぱいいると思いますよ・・・。
「明日までやから頑張らなきゃ。」と
楽しそうに原稿用紙を広げる彼女の姿が
まぶしかったです。
彼女は並外れた語彙力を持っていますし,
お話がとても上手なので
文才があるだろうなぁ,と思ってはいましたが・・・。

こんな風に生徒の才能のきらめきに出会う度に
嬉しくなります。
そして,大切に大切に育てなければ,と思います。

我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« 第一志望合格率100% | トップページ | 今月のかわら版 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/70035017

この記事へのトラックバック一覧です: きらきら:

« 第一志望合格率100% | トップページ | 今月のかわら版 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ