« 今月のかわら版 | トップページ | 入試が終わりました »

2017年2月23日 (木)

今月のかわら版

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。


2月の始めにインフルエンザにかかってしまい,
1週間ダウンしておりましたので
随分のご無沙汰です。
それにしても,今年はインフルエンザがすごかったですね。
小学生がバタバタ倒れていくのに,私も巻き込まれてしまいました。(^-^;

予防接種もしていましたし,マスクは100%していましたし,
うがい手洗いも励行していたのに・・・。
これは免疫力が落ちているとしか・・・。
トホホ・・・。

という訳でご迷惑をおかけしましたが
無事復活しました。
では,今月のかわら版です。
(クリックすると拡大します)

Kawaraban_1702jpg_burogu

今回の中学生のテスト対策では,
数学で平均点を目指している人を集めて無料補習を行いました。

この「集めて」というのがポイントなんです。
週末に無料補習はしているのですが,申し込まれるのは
ほとんど平均点以上の人です。
このあたりからも,点数と勉強量,点数と自主性の
比例関係がうかがわれるのですけど
平均点を目指す人,の多くは補習に参加されないのです。

なので,こちらから半ば強制的に来て頂きました。
勉強とは本来,自分の意志でやるものなので
我流舎では基本的に「強制」という事はしないのですが
「分からない」「おもろない」と思っている人に
自主性を求めても,それは酷というものだ,と思いましたので。


で,授業をして思ったことをマンガにしました。
勉強は一歩ずつ,小さな努力の積み重ねが大事です。
テスト前に3時間補習をしても,それで身に付くことは本当にわずかです。
(勿論,やらないよりはいいですが)
でも,大事なのは
毎日少しずつ,目標に向かって,焦らず,くさらず,
進んでいくことです。
それが勉強を通して身につけるべき大事なことだと私は思ってます。


テストが返ってきたら,また新たなスタートです。
次回のテストに向けて,教材も工夫して,
平均点がとれるまでフォローしていきますので
頑張っていきましょう!

え?平均点がとれるまで?
と思われるかもしれませんが,
平均点がとれたら,あとは自分の努力です。
もう自習できるだけの力はあるのですから,
補習に参加する,宿題をもらう,自習に来る,
等,色々出来ることがあるはずです。


先生に質問したり,相談したり,
友達に助けてもらったり,
色々な方法を探せること,
そのためにきちんとコミュニケーションがとれること,
それも勉強を通して身につける大事なことです。
机に向かっているのだけが勉強ではありません。
どう勉強するか,どう時間を作るか,
誰に頼るか,
色々作戦を立てるのも勉強です。

勉強って奥が深いですよね。
本当にそう思います。

我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« 今月のかわら版 | トップページ | 入試が終わりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/69693963

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のかわら版:

« 今月のかわら版 | トップページ | 入試が終わりました »