« 鏡開き | トップページ | 今月のかわら版 »

2017年1月23日 (月)

今月のかわら版

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

毎日寒いですね。
インフルエンザが流行っているようですから
受験生の皆さんは特に注意してくださいね。
教室のカウンターにマスクを置いてますので
心配な人,ちょっと風邪気味な人はご利用ください。

さて,今月のかわら版です。

Kawaraban_2801jpg_burogu_4

時間的要素は受験でとても大切です。
ちなみにTOEICでは文法問題は1問20~30秒ペースで解き
長文の問題1問1分で解いて,200問を75分で答えます。
(このペースでいかないと最後まで目を通すことさえ出来ません)
さすがに入試問題でここまでスピードを求められる事はありませんが
時間配分はしっかりしておかないと思わぬ失点につながります。

特に公立高校入試は問題の難易度に関わらず,
配点は一定ですので,難問に時間をとられるより
先に平易な問題を解いていくのが得策です。

制限時間内に全体で何点取るか,それがテストで問われる力です。

受験まであと少し,です。
本番を意識した勉強をしていきましょう。

と,いう訳で,週末の補習では
中学3年生の数学は過去問を1問7分で解く練習をしています。
これはかなりしんどいです。
問題が難しい上に,
時間を意識して解くと,精神的にも追い込まれますので
本当に疲れるんですよね。
ですが,それに慣れることも大切です。
今のうちにきつい負荷をかけておくと,
本番が楽に感じますので。

頑張りましょう!

我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

« 鏡開き | トップページ | 今月のかわら版 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1886272/69347292

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のかわら版:

« 鏡開き | トップページ | 今月のかわら版 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ