2017年4月24日 (月)

今月のかわら版

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,今月のかわら版です。
Kawaraban2904jpg_kawara
こんなかわら版の後になんですが
舎長は「ヤマをはる」というのが嫌いです。
「これ,テストに出るー?」という質問も嫌いです。
全部,学べ!
そう思っています。
私も学ぶ前に
「これテストに出ますか?」
なんて言われたら,
まず学んでからや!と思います。
学ぶ動機がテストに出る,出ないだけだなんて
悲しすぎます。
と,同時に知的好奇心をかきたてるような
授業が出来てないんだ,とへこみます。

幸い,学ぶ前に
「これテスト出ますか?」
と言われた事はありませんが,
テスト直前に,解けない応用問題を目前にして
「これ,テスト出るー???」
という悲鳴は聞いたことがあります。
後者の場合はまあいい,としています。
無理!と思った時に基礎問題に的を絞る事も大事です。

全部学べ!と 効率よく学べ!
この2つの矛盾した言葉を口にしてしまう根拠は何か,と
考えるに・・・・・

(ここで15分くらい考えました・・・。)

チャレンジ精神を持て,という事ですね。

全部学ぶ,というチャレンジ精神を持ちつつ,
時間的制約等の中で全てを吸収しきれない,と
判断した時に,最大限の成果をあげるべく
効率よく仕上げる,という精神でいてほしい,という・・・。

常にベストを尽くす,そんな人でいてほしい,です。
(自分の事は棚に上げて・・・)

あ,でも,我流舎の生徒は皆そういう子達ばっかりですね。
部活やその他,忙しい中で,それぞれが自分なりに目標を定めて
頑張っています。
私が中高生だった時,
あんな風に頑張れていたらなぁ,
とまぶしく思うほどです。
だからこそ,今が大切だよ,と伝えていきたい,
そう思います。

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年4月19日 (水)

統計学???

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。
さて,事の発端はこれでした。
きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3
注文していたのが,教室に届いたんですよね。
で,どっちが好き?という話になり,
そこにいるメンバーの中では
圧倒的に「たけのこの里」が多かったので
調べてみよう!という事になり
きのこの山VSたけのこの里
チョコボールの
キャラメルVSピーナッツ
ポテチの
塩VSコンソメ
について,どちらが好きか,
生徒と講師全員に聞き取り中です。
今のところ
たけのこの里とキャラメルが多数派です。
ポテチについては拮抗してます。
ちなみに私は
たけのこキャラメルコンソメ
舎長は
たけのこピーナッツ塩 です。
あなたはどうですか?
調査し終わったら
また報告します。
我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年4月16日 (日)

さて,解答です

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,先日の問題は,
5匹のヘビがいます。
赤色のヘビはオレンジ色のヘビのしっぽをかんでいます。
オレンジ色のヘビは黄色のヘビのしっぽをかんでいます。
黄色のヘビは緑色のヘビのしっぽをかんでいます。
緑色のヘビは青色のヘビのしっぽをかんでいます。
青色のヘビは赤色のヘビのしっぽをかんでいます。
そして5匹のヘビはきれいな円を作っています。
というのを絵に描いてみましょう,というものでした。


それでは,解答です。

20170411_231635

こちらは生徒の解答。↓↓↓


20170404_173426


ちょっと円がいびつですが,まあいいでしょう。

文字の情報を頭に入れて,視覚化していくのは
いい国語の勉強になりますよね。

しばらく  文字情報→絵 を継続してやったあと
今度は  絵→文字情報 へ移行しようと思っています。
この繰り返しをしていくことで
算数の文章題をうまく絵で表現できるようになってくるはずです。


我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年4月11日 (火)

問題です

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

さて,小学生の国語の問題です。

5匹のヘビがいます。
赤色のヘビはオレンジ色のヘビのしっぽをかんでいます。
オレンジ色のヘビは黄色のヘビのしっぽをかんでいます。
黄色のヘビは緑色のヘビのしっぽをかんでいます。
緑色のヘビは青色のヘビのしっぽをかんでいます。
青色のヘビは赤色のヘビのしっぽをかんでいます。
そして5匹のヘビはきれいな円を作っています。

では,これを絵に描いてみましょう。

解答はまた後日。


我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年4月 7日 (金)

読了!!!

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

2月24日発売で,その翌日には手に入れていたのですが
入試前,ということもあり,なかなか読むことが出来なかった
「騎士団長殺し」
読了致しましたー♪

20170403_085633


あまり本を読まなくなった私ですが
(いや,正確に言うと全くですね)
村上春樹さんだけは学生の頃からずっと読み続けていて
新作が発売される,と聞くと胸が躍ります。

いつもはつけっぱなしのテレビを消して,
コーヒーを入れてソファーに腰を下ろして本を開く。
久々に自分の中に降りていくような感覚。

もう彼は自分のことを僕,とは呼ばないし
やれやれ,とも言わない。
人として大事なものが欠落してはいないし,
それを身近な人に指摘されることもない。
スパゲティーもあまり茹でないし,
食べ物のうんちくも語らない。
ジャズよりもオペラ,クラシックを聴き
誰かを守ることをいとわない。
そう,彼は立派な大人になっていました。
それが少し寂しくもあり,頼もしくもあり・・・。

と,いう訳で
素敵な時間を過ごさせていただきました。
え?内容?
うーん,と。(^-^;


小学生の時,大好きで何度も読み返した
「あしながおじさん」の
ジャービスぼっちゃまの正体を
高校生になるまで分かってなかった私なので
なんとも自信がないのですが・・・・。



心に傷を負った男の内面(精神?)世界での冒険活劇?です。(^-^;
イデア,メタファーについての理解が不充分で
うまく説明できませんが・・・。

でも,それでいいと思うんですよね。
心地よい文体に触れて,その世界観を感じる事。
それが小説の醍醐味です!(開き直り!)

「騎士団長殺し」はうちの家族が読了したあと
我流舎文庫の蔵書となります。
しばらくお待ちくださいませ。

蔵書,といえば,

20170402_115319_hdr

これ,増えました。
「響」
小説家を目指す天才少女を描いています。
2017マンガ大賞受賞作です。

彼女の小説に対する真摯な姿勢が心を打ちます。
(行動は滅茶苦茶ですけど)
面白いですので,また読んでみてください。
でもって,小説に興味を持ってくれると嬉しいです。


20170402_115401


「進撃の巨人」の横に置いてます。


あ,漫画だけじゃなくて
小説もいっぱいありますよ。
村上春樹は全作品おいてあります。
そちらもどうぞ。
我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年3月31日 (金)

国語力

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,よく
「うちの子は国語が苦手で・・・。」
とお聞きします。

うーん,そうですね。
結構いらっしゃいますね。
文章の意味をとるのが苦手な子って・・・。

ややこしい内容になるとフリーズしてしまうんですよね。

で,国語の授業を,という流れになるのですが
国語は効果が出るのに時間がかかりますよ,と
いつも説明させて頂いています。

でも,本当にそれでいいのか,という思いもありまして
最近取り組んでいるのが,これ。

20170328_094452
先週は

「絵を見て,それを説明する文章を書く。」
          ↓
「違う生徒がそれを読んで絵を描く。」

という事をしました。
いずれの生徒も楽しく取り組む事が出来て
いい手応えを感じました。


文章から情報を読み取る,それが国語で一番大事な力です。
いうならば,それが出来れば本さえあれば一人で
何でも学べてしまうのです。
(塾いらず,です)←わお!

その力を付けるべく,頑張っていきます。(^_-)-☆
我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年3月27日 (月)

今月のかわら版

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

さて,早速ですが,今月のかわら版です。

Kawaraban2903jpgburogu
中学生の数学の定期テストの答案を見ていると
かっこ抜きの語句を答える問題で
点を落としている人が結構います。

正の数とは何か?
絶対値とは何か?
きちんと定義を覚えることは


問題を解いていく上でとても大事です。
そして,覚える時に
ただの言葉の羅列として暗記するのではなく,
自分の言葉できちんと説明する習慣をつけると
言い方を変えた表現で問題を出されても
対応できるようになります。

知識を自分の中に落とし込んで
使えるところまでもっていく,
その事を意識して授業を受けるといいですよ。
今日,休んでいる友達がいるとしたら,
授業の内容をどう教えてあげようか,
と思いながら授業を受けるのもお勧めです。

人に教えられる,という事は
分かっている,という事です。

自分の中で知識が整理され,使えるようになっている,と
いう事です。
それを意識して勉強しましょう。
何かがきっと変わります。confident


我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年3月24日 (金)

きらきら

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。
先日,小学5年生の女の子が国語の宿題について話してくれました。
「物語を書く」というのが課題だそうです。

「最低5枚やねんけど,私は40枚書こうと思ってるねん。」
「本で勉強したところによると,
一人称のお話は,かっこなしでその人の気持ちを書けるねんけど
私は三人称にしたから,気持ちを書くときはかっこが必要やねん。」
「本編のあとエピローグを書くねん。」

すごいですね。
一人称と三人称の違いについて
理解して説明してくれる小学5年生・・・。(^-^;
一人称と三人称がわからない中学生だって
いっぱいいると思いますよ・・・。
「明日までやから頑張らなきゃ。」と
楽しそうに原稿用紙を広げる彼女の姿が
まぶしかったです。
彼女は並外れた語彙力を持っていますし,
お話がとても上手なので
文才があるだろうなぁ,と思ってはいましたが・・・。

こんな風に生徒の才能のきらめきに出会う度に
嬉しくなります。
そして,大切に大切に育てなければ,と思います。

我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年3月22日 (水)

第一志望合格率100%

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。


中学生の公立高校の入試結果が出ました。
今年は嬉しいことに全員が第一志望校に合格しました。

本当に良かったです。

皆,よく頑張りました。
引き続き,夢に向かって頑張りましょう。

あーほんとに良かったー♪


さあ,4月から新たなスタートです! 
と,いう訳で,なんとワタクシ・・・・
花粉症デビューしましたっ!!!downdowndown

一昨日から喉が痛いと思ったら
今度は滝のような???鼻水・・・。
くーっ。
つらいっ!!!

我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

2017年3月21日 (火)

平均点を目指す!!!

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さて,平均点を目指す人達への補習を始めました,と
前回報告させて頂きましたが,結果の報告がまだでした。

平均して一人当たり17点アップでした。
とは言え,あくまで平均ですからね。
一人がずば抜けてアップしたので,結果として評価しにくいなぁ,と思って
報告が遅くなりました。

私としては全員20点以上アップするだろう,と
自信満々だったのですが,そうはいきませんでした。
ですが,それぞれの課題も見えてきましたので
次回へ向けて,新たな対応を始めていきます。

ふだんから週末の無料補習に申し込んでくださるといいのですけどね。
部活でなかなか難しいのでしょうけど。

ではでは,新学期に向けて頑張ります!


我流舎のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました
パソコン学習@willについてはこちら です。

«入試が終わりました

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ