2017年6月23日 (金)

夏休み無料補習のお知らせ(高校生)

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

東谷中の期末テストが終わりましたー。
テスト前3日間は補習三昧だったので
ヘロヘロになりましたが,その分,成果が出ていると思います。

さて,期末が終わったら,次は夏休みです。

今日は高校生の夏期講習(無料補習)について
お知らせしておきます。
高校生は,舎長が作った英語の無料動画と
ⓐwillの動画を見て頂けます。
(@willは初めての方のみ対象)
内容は下記の通りになっています。

①英文法動画(中学生内容の総復習 高校1年生~3年生向け)

レベル2

第1章 動詞      20本        

第2章 助動詞     20本       1本あたり 3~4分

第3章 不定詞・動名詞 20本       動画総数  245本

第4章 分詞      20本       動画総時間 約857分

第5章 比較      20本

第6章 関係詞     20本

第7章 前置詞・接続詞 20本

第8章 時制・仮定法, 20本

第9章 名詞・代名詞  20本

10章 その他    20本

まとめ 15本×3章


レベル3

第1章 動詞      28本        

第2章 助動詞     28本       1本あたり 3~4分

第3章 不定詞・動名詞 28本       動画総数  340本

第4章 分詞      28本       動画総時間 約1190分

第5章 比較      28本

第6章 関係詞     28本

第7章 前置詞・接続詞 28本

第8章 時制・仮定法, 28本

第9章 名詞・代名詞  28本

10章 その他    28本

まとめ 20本×3章



②長文読解動画(高校2年生3年生)

『読解の透視図』の解説

動画総数  101本(1本あたり,2分~20分と様々です)

動画総時間 約977分

舎長の動画は英文法の基礎をしっかりと固めたい人に

お勧めです。

おー,そうだったのか,と目ウロコ体験をしてみませんか?

 

@willのパソコン学習    

 ↑クリックしてどういう内容か見てください。

サンプル動画はこちら です。

講座は他にもありますので舎長と相談してください。

8月31日までの期間,30クリップまで無料視聴可能(初めての人のみ)です。

お盆休みがありますので,希望する人はできるだけ早く講座を決めて

テキストを申し込んでください。

(テキスト到着まで1週間程度かかります)※テキスト代は実費を頂きます。



①②③ともパソコンで自由に学んで頂けますが,

座席数,パソコンの数に限りがありますので

予約サイトで予約をお願いします。

(6月27日頃にオープンします)

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年6月 6日 (火)

四則計算

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

中間テストが終わった,と思ったら,もう期末テストです。
ああ,忙しい・・・。
でも,生徒達は修学旅行やトライアルウィークもありましたので
もっと忙しい日々なんでしょうね。

忙しいのは皆一緒。
時間は平等。
そう言い聞かせて頑張るしかないっすね。

で,これは中1の四則計算のところのマンガです。
計算の順番,切れ目,を間違える人が多いので
こんな風にまとめてみました。
Jpg_burogu_2
ちなみに答は
4×9÷6  +  3×8÷2   -  
6  -  7×12  +  81÷9  ー  2
8  -  (-3)×4  -  (-35)÷7   
 
                          です。
さあ,テストまであと2週間,頑張りましょう!


舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月29日 (月)

平方根 続き

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。

さて,先日の平方根の続きです。

有理化,忘れる人が多いのでこんな漫画を・・・。
Jpg_brog
やり方は知っているのに「忘れる」人が多いのは
約分も同様ですね。
こうしないと恥ずかしいんだよ,という意識を持つと
変わってくると思います。






舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月26日 (金)

今月のかわら版

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。
さて,今月のかわら版です。
2905jpgburogu
テストは持って来て初めて意味をもちます。
(特に新規入塾してきた人,新中学1年生)
まずは自分のことを知ってもらう,それが第1歩です。
結構,人生でも大事なことですよね。
なかなか勇気がいりますが,そこからがスタートです。

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

生徒の作品

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。


生徒がおもしろいものを作ったので思わず写真に撮りました。

Fb_img_1495625177138

ちゃんと照準も合わせられますので,舎長を狙ってみました。

Fb_img_1495625186104

ぷぷぷ。




こちらも生徒の作品

Fb_img_1495625115610

この脱力感,かわいー♪



みんな,それぞれ面白いものを作りますねー♪
楽しみ楽しみ♪


舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月23日 (火)

国語の課題

国語の課題川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。


今日の国語の課題の一つ。

20170523_124829

できるかなー?

さいしょは「さっきしたこと」をもう一度してください と
していたのですが,それだと,どの部分を繰り返すのか,
その範囲の解釈が難しくなるなぁ,と思って
いちばんめ,にばんめ,という言葉を付け加えました。

このあと,何枚になるか計算する式を考えましょう,と
展開していくこともできますね。

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月19日 (金)

平方根

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。


さて,テスト結果が出始めました。
中1の数学で97点をとった生徒がいましたが,
そりゃー,そうでしょうよ,って思いました。

テスト前の週末補習で,
やるプリントがなくて
こちらが悲鳴をあげたぐらいでしたから・・・。(^-^;

さすが,です。
この調子で頑張ってほしいです。
プリントは頑張って準備しますので。



さて,中3の数学の平方根
結構このあたりがごちゃごちゃになるんですよねー。
Jpg_burogu
根号がついたら,符号に注意!なんですよね。
この漫画,変なサイズなのは
授業前に解く確認テストの裏に印刷する予定だからです。

こんな風に1つ1つのプリントに漫画をつけていくよう作業中です。

うんこドリルが巷で流行っていますが,
私もうんこドリルと同じ考え方です。
まず,勉強の堅苦しさを出来るだけ取り払いたい,
その先の面白さへ進むために,
そう思ってます。


舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月16日 (火)

テスト終了ー!& 集計結果

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。



さて,東谷中学の中間テストが終わりましたー。
週末は補習三昧で頑張りました。
4時間半,ぶっ通しで頑張った生徒もいました。
えらかったね。

さあ,あとはテスト結果をどうするか,です。
ちゃんと分析して,今後の自分の勉強に
活かせるようになりましょう。
まずはテストを持って来て,担当の先生に見てもらってくださいね。

では,ここで,テストも終わりましたので
例の???集計結果です。


以前,たけのこの里VSきのこの山
どちらが好きか,集計中,とブログに書きました

たけのこの里VSきのこの山 は

   77対30

で圧倒的に「たけのこの里」の勝利でした。
Takenoko
そして,ポテチの塩味VSコンソメ味は

    61対47 で


   「塩味」の勝利!!



Poteti
チョコボールのキャラメルVSピーナッツは

   59対44   で

   「キャラメル」の勝利!!
Kyarameru
母集団の数が違うのは,
「決めかねる」人や,「どっちも嫌い」な人,「食べたことない」人 が
いたからです。

さあ,皆さんはいかがですか??
私は2つ多数派でした。(^_-)-☆ 


舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月 8日 (月)

テスト対策!

川西市山下にある 個別指導塾 我流舎 です。

さあ!今日から(実際には昨日の補習からですが)
授業再開です!!!
そして,東谷中学はテスト1週間前です!
昨日,全員分のテスト対策プリントを用意しました。
この子にはこれが必要かな?この子はどうかな?
と色々考えながら準備しました。

いい結果が出るよう頑張っていきます。

舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

2017年5月 1日 (月)

ゴールデンウィーク

川西市山下にある個別指導塾 我流舎 です。


我流舎は4月30日から5月6日までお休みです。
7日日曜日の無料補習は実施させていただきますので
よろしくお願いします。

と,いう訳で空を飛んできましたー。


20170501_121906

20170501_121841



舎長のツイッターはこちらです。
我流舎のホームページはこちらです。
舎長のブログはこちらです。←再開しました

«今月のかわら版